※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【今日からできる】男が自分に自信をつけるための7つの方法を紹介

マインド

自信がある男は、自信がない男と比べると圧倒的に魅力的に見えますよね。

自信がある男はモテる、といわれるのも納得です。

今回は、自信をつけて魅力的な男になりたい!という方に向けて、今日からできる自分に自信をつける7つの方法を紹介していきます。

どれかひとつだけでもいいので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

この記事を読むメリット
  • 自信がある男の特徴がわかる
  • 自信をつけるための7つの方法がわかる
  • 自信をつけるとどう変わるのかわかる

長期的に自信をつけたい方には筋トレもおすすめです

男にとって1番大切なのは”自信”

男にとって1番大切のものは自信であると断言できます。

なぜなら自信がある男は、自分だけでなく周りにもポジティブな影響を与え、幸せにすることができるからです。

そのような男はとても魅力的であり、異性からだけでなく同性からもリスペクトされるでしょう。

いくら容姿が優れていてスペックが高くても、自信がない男というのは、どこか弱々しい印象を受けてしまいますよね。

逆に、容姿もスペックも特別優れているわけではないのに、自信がある男はそれだけで魅力的に見えたりします。

それくらい自信は男にとって大切なものであると言えます。

自信がある男の特徴

では、自信がある男にはどのような特徴があるのでしょうか。

主に以下の3つの特徴が挙げられます。

常に冷静で落ち着いている
・ポジティブで前向き
・他人に気を遣える

詳しく見ていきましょう。

常に冷静で落ち着いている

自信がある男はとにかく冷静で落ち着いており、何かトラブルが起きた時も冷静に対処することができるでしょう。

なぜなら、自分には何が起きても大丈夫だという自信があるからです。

そんなひとがいたら、めちゃくちゃ頼りになりますし、不安な気持ちもなくなりますよね。

ポジティブで前向き

自信がある男はポジティブで前向きという特長も備えています。

なぜならマイナスなことがあっても、プラスに捉えられる精神力やプラスにできるという自信があるからです。

失敗しても、くよくよ考えないためネガティブな思考にならず、むしろ成功のために必要なことであったと、前向きな気持ちになるでしょう。

また、失敗した自分を受け入れることができるのも、ポジティブになれる要因といえます。

他人に気を遣える

さらに、自信がある男は他人にも気を遣うことができます。

自信がないひとは自分のことで精一杯かもしれません。

しかし、自信があるひとは余裕をもつことができるため、視野が広く、周りの人にも気を配ることができます。

さきほどお伝えした、常に冷静で落ち着いているという特長も活きてますね。

自信をつけるための7つの方法

自信がある男はとても魅力的であり、他人にもいい影響を与えることは十分に伝わったかと思います。

それでは、そのような男になるべく、自信をつけるにはどうすればいいのでしょうか。

今回は今日から実践できるような、自分に自信をつける方法を7つ紹介していきます。

外見を整える
・小さな目標を立てる
・関わる人を変える
・自分のことを受け入れる
・自信があるフリをする
・自分の強みを活かす
・過去を振り返らない

ひとつずつ説明するので、挑戦してみたいものがあればすぐに取り組んでみてください。

ひとつだけでもOK!

外見を整える

外見を整えることで周りから好印象を持たれるため、自信に繋がります。

しかし、なによりも自分のことを「かっこいい」「イケてる」と思えることこそが、1番の自信になるんです。

鏡で自分のことを見るたびに気分が上がるとしたら最高ですよね。

オシャレをしたりメイクをして外見を整え、自分のことをイケてるって思いながら街を歩くと、とても楽しいですよ。

小さな目標を立てる

自信というのはズバリ、成功体験の積み重ねで出来たものだと言えます。

そのため、まずは小さな目標を立てて、その目標を達成していくことで少しずつ自信をつけていくことができます。

例えば、「今日は30分歩く」とか「今日は腕立て伏せを10回する」といった、本当に小さな目標ですね。

数字をつかうと明確な目標を立てることができて、達成したことがわかりやすいですよ。

関わる人を変える

周りに、いつもネガティブな発言をしていたり、自分のことを否定してくるひとはいませんか?

もしそういうひとが周りにいる場合は、できるだけ関わらないようにしましょう。

言葉の力というのは思っているよりも大きいです。

ポジティブな発言をしたり、自分のことを肯定し受け入れてくれるひとと関わりましょう。

自分のことを受け入れる

自分で自分のことを受け入れることも、自信をつけるためには重要です。

なぜなら、自分のことを受け入れられなければ、ネガティブな思考になり自信を失ってしまいかねないからです。

「また失敗した、自分はダメな人間なんだ…」と考えてしまうことはありませんか?

そういうときは「失敗なんてよくあるよね」と、落ち込んでいる友達を励ます感覚で、自分を受け入れてあげましょう。

自信があるフリをする

自信があるフリをしていると、自分に自信がなくても不思議なことに、いつのまにか自信がついてきます。

自分には自信があるという思い込みやフリは、そのうち本当の自信に変わるんです。

自信があるフリとは、例えば背筋を伸ばして堂々としたり、話すスピードや行動を少しゆっくりにすることですね。

自信がある男だな、とあなたが思うひとをマネするのもいいでしょう。

自分の強みを活かす

自分の強みを活かすことができれば、自分の存在に価値を感じることができるため、自信をつけられます。

ひとつでも自分で強みだと思う部分があれば、それをさらに伸ばしたり、何かに役立てましょう。

なにも強みが浮かばない人は、ほかのひとに自分の強みを聴いてみたり、なにか新しいことに挑戦するのもいいですね。

過去を振り返らない

なにかよくないことをしたり、失敗した時に反省することは大事です。

しかし、いつまでも過去を振り返って引きずっていては、自信はつきません。

あなたがするべきは、「いま」に集中することです。

すこし反省したら、いま、これからどうするべきかを考えて行動しましょう。

ぼくが自信をつけて変わったこと

いま紹介した7つの方法はもちろん、そのほかにも筋トレや読書を通して自信をつけることができたぼくが、どのように変わったのかをお伝えします。

自信をつけた結果を知れば、今回紹介した今日からできる7つの方法にも、取り組みたいと思えるはずです。

ぼくが自信をつけて変わったこと
  • 慌てることがなくなった
  • 行動力が身についた
  • 毎日が楽しくなった

それぞれについてお話します。

自信がつくといいことしかない!

慌てることがなくなった

以前のぼくは、なにか少しでもトラブルがあるとすぐに慌てて、さらにトラブルを悪化させてしまうこともあったくらいです。

しかし、自信をつけたことによって常に落ち着くことができるようになったため、慌てることはなくなりましたね。

その結果、なにかトラブルがあると他のひとから頼られるようになりました

頼れる男として印象をもたれているのは嬉しいことです。

行動力が身についた

自信をもったことによって、なにか行動したり決定したりするときに、迷いやためらいがなくなりました。

迷いやためらいがなくなってからは、なにごとも行動に移すのが早くなったため行動力が身についたと、実感しています。

なにか行動するときに、いつも「失敗したらどうしよう」と不安を抱えていませんか?

そういう方は自信をつけることで不安を解消できますよ。

毎日が楽しくなった

自信をつけてからはなによりも、毎日が楽しくなりました!

ポジティブで前向きに考えられるのも、堂々と胸を張って過ごせるのも、やりたいことをすぐにやれるのも、すべて自信がついたおかげです。

自信がついたおかげで得られたものが、毎日を充実させてくれています。

繰り返しになりますが、ネガティブに考えてしまう方や不安をよく抱えてしまう方は、ひとつからでもいいので、ぜひ今回の記事で紹介した7つの方法を今日から取り組んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました