※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【初心者必見】メンズ眉毛の整え方!簡単3STEPですぐに垢抜けられる

美容

メンズの眉毛は印象を大きく左右させる最も重要なパーツです。

垢抜けたいなら、眉毛を整えることは避けて通れない道といえます。

でも、眉毛ってどうやって整えればいいの?

いきなり整えろと言われても、どう整えればいいのかわからないですよね。

そこで今回は、簡単3STEPですぐに垢抜けられる、メンズの眉毛の整え方を解説します。

必要な道具や、おさえておくべきポイントについても紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。

この記事を読むメリット
  • 必要な道具がわかる
  • 眉毛の整え方がわかる
  • 整えるときのポイントがわかる

メンズが眉毛を整えるべき理由

メンズが眉毛を整えるべき理由は、冒頭でも述べた通り、眉毛によって第一印象が大きく左右されるからです。

眉毛が整っている男性は、清潔感があり、仕事が出来そうなイメージを与え、異性からもモテます。

眉毛を整えてから好印象を持たれるようになったよ

眉毛を整えると、一気に垢抜けられますよ。

しかも、自分で整えるなら最初に道具を買ってしまえば、もうお金はかからないんです。

すぐに垢抜けたい、周りに好印象を与えたいなら、この記事を読んだ直後に眉毛を整えましょう。

眉毛を整えると垢抜け+好印象

眉毛を整えるのに必要な道具

眉毛を整えたいと思っても、どんな道具を買えばいいのかわからないですよね。

ここでは、まず必要な道具を説明したあとに、実際にぼくが使用したおすすめアイテムの紹介をしていきます。

必要な道具一覧

自分で眉毛を整えるうえで必要な道具はこちらです

・眉用コーム
・眉用ハサミ
・毛抜き
・フェイスシェーバー
・アイブロウペンシル

眉用コーム

毛の流れを整えたり、毛の長さを合わせるときに使います

眉用ハサミ

毛の長さを整えるときに使います。

毛抜き

はみ出ている毛を1本単位で処理したいときに使います。

使いすぎると肌にダメージを与えてしまうので、注意です。

フェイスシェーバー

広範囲のはみ出ている毛を処理するときに使います。

安全に使用できる電動シェーバーも販売されています。

アイブロウペンシル

理想の眉毛の形として、アウトラインを描くときにつかいます。

もし剃りすぎた場合でも、アイブロウペンシルを使えば対応できます。

おすすめのアイテム

必要な道具がわかっても、全部をいちいち調べて選ぶのは時間も手間もかかりますよね。

こだわりがなかったり、自分で選ぶのがめんどうなら、ぼくがここで紹介するアイテムを検討してみてください。

ぼくのおすすめアイテムはこちら

ギャッツビーのメンズアイブロウキットです。

コーム、ハサミ、毛抜きがセットになっているので、これひとつ買うだけで最低限のアイテムをそろえることができます。

しかもめちゃ安い!

収納ケース入りで、旅行の際にも持ち運びが簡単なのがうれしいですね。

メンズ眉毛を整える3STEP

必要な道具についてわかったところで、眉毛を整える3つのステップを解説します。

初心者でも簡単に理解して実践できる内容なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

眉毛を整える3STEP

1.アウトラインを描く
2.はみ出ている毛を処理する
3.毛の長さをそろえる

ひとつずつ見ていきましょう。

アウトラインを描く

まずはアイブロウペンシルを使って、理想の眉毛の形をつくっていきます。

先に眉用コームで毛の流れを整えておきましょう。

眉頭から眉山:眉山から眉尻=2:1を意識すると綺麗にアウトラインを描けますよ。

自分好みの形にしていこう!

はみ出ている毛を処理する

理想の形を描き終えたら、アウトラインからはみ出ている毛を処理していきます。

フェイスシェーバーや毛抜きを使って整えていきましょう。

必要な道具一覧でも説明しましたが、広範囲の処理にはシェーバーを、1本単位なら毛抜きを使ってください。

また、毛が生えている方向に皮膚を引っ張りながら処理すると、痛みを和らげることができますよ。

お風呂あがりだと処理しやすい

毛の長さを整える

最後に眉用ハサミち眉用コームを使って、毛の長さを整えていきます。

眉頭では下から上に向けてコームをあて、はみ出た毛をカットします。

一方、眉尻では上から下に向けてコームをあて、はみ出た毛をカットします。

短くしすぎると毛の濃さにムラが出てしまう

整い終えたら鏡から少し離れた位置で、眉毛の全体を確認しましょう。

微調整しながらステップを踏むのが成功の秘訣です

眉毛を整えるときのポイント

最後に眉毛を自分で整えるときのポイントをお伝えします。

・適切なアイテムを使う
・少しずつ作業を行う
・アフターケアを行う

適切なアイテムを使う

道具のところで紹介した通り、眉毛には専用のアイテムがあります。

適切なアイテムを購入するのがめんどうだからといって、普通のクシやハサミを使うと上手に整えられません

普通のハサミで切って毛が短くなりすぎた経験があります…

眉毛をきれいに整えることはもちろん、肌にダメージを与えないように適切なアイテムをつかいましょう。

少しずつ作業を行う

どのステップでも一気に作業を行わず、少しずつ整えていくことで上手に眉毛が仕上がります。

アイブロウでアウトラインを描くときも、理想の眉毛の形を少しずつ描き足していきましょう。

ハサミやシェーバーでの毛の処理は、特に慎重に行う必要があります。

ぼくはシェーバーで思いっきり剃ったら、ごく細眉にせざるを得なくなり後悔しました…。

アフターケアを行う

眉毛を整えた後は、上手に仕上がったとしてもアフターケアとして保湿することが大切です。

赤みや腫れが出てしまった場合は、保冷剤などで冷やしてあげましょう。

特に毛抜きをした場合はダメージが大きいので、すぐにケアしてください。

また、今後もアイテムを使用したときの衛生面を考慮して、道具も大切に保管しましょう。

高温多湿な場所に置いておくと、ハサミなどが錆びやすいので気をつけてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はメンズ眉毛の整え方を3STEPで説明しました。

ぼくは基本的に自分で整えて、たまに眉毛サロンで施術してもらっています。

それでもいまだに自分で眉毛をきれいにするのは、やはり難しいですね。

でも眉毛を整えたことで垢抜けを実感できました。

今回の記事を参考にして、ぜひ自分で眉毛を整えてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました