※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ハードタイプ】メンズにおすすめのヘアスプレー3選!最強のキープ力

ヘアスタイル

スタイリングした髪を1日中キープしてくれるヘアスプレー。

ヘアセットの仕上げに使っている方も多いのではないでしょうか。

遠出をする日や、風が強い日は特にスプレーは欠かせませんよね。

今回はぼくが今まで使ってきた、メンズにおすすめのヘアスプレー3選を紹介します。

3つともハードタイプのものなので、新しくヘアスプレーの購入を考えている方はもちろん、いつも髪型が崩れてしまう方にとって、必ず参考になるはずです。

使うときのポイントまで解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むメリット
  • ヘアスプレーについて詳しくなれる
  • おすすめのヘアスプレー3選がわかる
  • スプレーを使うときのポイントがわかる

ヘアスプレーの役割

ヘアスプレーの主な役割は、仕上げた髪型をキープすることです。

せっかく丁寧にセットした髪が簡単に崩れてしまったら辛いですよね。

短時間ならまだしも、冒頭でも述べたような遠出をする日や風が強い日は、スタイリング剤だけでは維持しきれません。

また、ヘアスプレーを補助的に使用することで、より理想のヘアスタイルに近づけることも可能になります。

ハードタイプとソフトタイプの特徴

実はヘアスプレーには、主にハードタイプとソフトタイプの2種類があります。

この記事を読んでくださっている方のほとんどは、ハードタイプを求めているかと思いますが、実はソフトタイプのほうが合っていた!なんてこともあるかもしれません。

両者の特徴をしっかりおさえれば、自分に合ったヘアスプレーを選べるようになりますよ。

2種類の特徴について、それぞれ解説します。

ハードタイプの特徴

ポイント

・キープ力が高い
・髪型を調整しづらい
・髪が太くて硬いひと向け

ハードタイプは名前の通り、髪をしっかり固めてくれるため、キープ力が高いです。

しかしその分、スプレーを吹きかけたあとは髪型を調整しづらく、スタイルの変更が難しくなります。

髪型を長時間キープしたい、アクティブな日も髪型を維持したいならハードタイプを選びましょう。

ソフトタイプの特徴

ポイント

軽いキープ力
・髪型を調整しやすい
・髪が細くてやわらかいひと向け

ソフトタイプはキープ力が高くありません。

しかしその分、スプレーを吹きかけたあとも髪型を調整しやすく、スタイルの変更が簡単です。

自然な仕上がりで、髪型を簡単に調整したいならソフトタイプを選びましょう。

おすすめヘアスプレー3選

ぼくが実際に今まで使用した中でも、おすすめのヘアスプレー3選を紹介します。

オーシャントリコ ユニバーサル ハードスプレー

まずはオーシャントリコ ユニバーサル ハードスプレーです。

ドラッグストアでも売られているので、目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

人気ヘアサロンであるオーシャントリコさんが提供しているため、安心して使用できます。

特徴としては、キープ力が高いのにガチガチしすぎないという点ですね。

ハードタイプとなると、やはりどうしてもガチガチになってしまうのですが、こちらはハードタイプにも関わらずかなり自然な質感です。

また、ライジングウェーブの香りがついているので、爽やかでやさしい匂いを醸し出せますよ。

リップス スマートハード ヘアスプレー

つづいては、リップス スマートハード ヘアスプレーです。

人気ヘアサロンのリップスさんが提供している商品で、なんとAmazonのビューティーカテゴリー ヘアスプレー部門で1位(2022年 5月31日時点)を獲得しています。

抜群のキープ力を持っていながら、水やお湯で簡単に洗い落とせる点がうれしいです。

リップスのワックスでもよくつかわれている、アップルグリーンの匂いが心を落ち着かせてくれます。

ツヤ感をおさえつつ、束感をしっかり維持したい方におすすめです。

VO5 スーパーキープ ヘアスプレー

金欠な学生におすすめしたいのが、こちらのVO5 スーパーキープ ヘアスプレーです。

エクストラハードと書いてあるだけに、雨風をも凌ぐものすごいキープ力を持ち合わせています。

特にすごいのがそのコスパの良さで、330gという大容量で破格の980円(税抜)はさすがに安すぎて驚きました!

さきほど紹介したふたつのヘアスプレーよりもかなりバリバリ感があるので、そこだけ注意してくださいね。

ヘアスプレーを使うときのポイント

せっかく良いヘアスプレーをつかっても、使い方を間違えてしまえばセットはうまくいきません。

最後にヘアスプレーを使うときのポイントを3つお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

髪全体にまんべんなく吹きかける
・キープ力を上げたいなら内側にも
・スタイリングした後につかう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

髪全体にまんべんなく吹きかける

ヘアスプレーは部分的ではなく髪全体に吹きかけることで、均一に広がりながらムラなく髪を固められます

頭から20㎝ほど離して円を描くように意識すると、うまく全体に吹きかけられますよ。

また、ボリュームを出したい部分には内側から吹きかけると、空気感が出てふんわりした仕上がりになります。

キープ力を上げたいなら内側にも

表面だけでなく内側からもヘアスプレーを使えば、ワックスの重みによって髪が落ちてくるのを防ぎ、さらにキープ力が上がります

特にトップや前髪は崩れやすい箇所なので、不安なときは内側にもスプレーをかけてあげましょう。

ちなみに前髪を立ち上げるスタイルの場合は、前髪の根元に直接スプレーをかけずに、指につけてから根元あたりをおさえるやり方がおすすめです。

根元に吹きかけると、頭皮にコーティング成分が詰まってしまうおそれがあるため、根元はなるべく避けてください。

スタイリングした後につかう

ヘアスプレーはヘアセットの最終調整であるため、スタイリングした後につかうのが基本です。

理想のスタイルにすこしでも近づけるように、スタイリング剤ではつくれなかったキープ力やボリューム、ツヤをスプレーで足していきましょう。

粉吹きを起こさないように、スプレーをかけた後はすぐに髪に触らず、すこし待ってから手ぐしを通してくださいね。

まとめ

今回はハードタイプに絞って、メンズにおすすめのヘアスプレー3選を紹介しました。

どれも最強のキープ力で、1日中スタイルを維持してくれますよ。

最近の整髪料はどれも匂いがいいですよね、好きな香りがするという理由で選んだりもしてます。

そういえば、ヘアスプレーをつかうとワックスだけ使っていたときよりも、セットの幅が広がって楽しくなりました。

髪を固めるだけでなく、いろんなスタイルを試したい方もぜひ、スプレーをつかっていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました